忍者ブログ

日々思うこと~徒然なるままに~

ノーザンライツ

カテゴリー「Webページ制作」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レンタルサーバー

先日ドメイン(http://sun9.jp)を取ったのですが、そのまま遊ばせておくのももったいないので、昨日、チカッパにてサーバーを借りました。

それに伴い(と言うか目的があってチカッパを選んだのですが)サーバーレンタル後、日をまたいで5時間ほど格闘してました・・・

独自ドメインでもサブドメインでも設定する時に後に続くフォルダ名の設定があるのですが、これが全く何の事だか分らず・・・ド素人丸出しですねw
結局アップロードしたパスにドメイン、サブドメインを割り当てるという考えかた自体がわかってなかったのです。なので取りあえずは設定してもしなくても全然OKですね。

あとはパーミッションと言うのも全く分からず・・・アクセス制限なのですが、度々触ることになるんでしょうね。

以上のような事だけで5時間も費やしたわけでなく、いろいろと作業をしました。
まだしばらく時間掛かりそうなので、またあらためてアナウンスしようと思います。


昨日はぎふてぃでしたが、またまた行けませんでした。
仕事が定時に終わらないとなかなか慌ただしくて厳しいんですよね^^;
またの機会に参加いたします。

ではまたっ!

拍手[0回]

PR

日曜塾 第2期

本日、日曜塾2期の授業に参加しました。

第1期で聞いた内容はたくさんあるのですが、いくつか初の内容もあり(聞き洩らしてただけだったりして・・・)講義内容もより良いものに進化していくのだろうなぁって感じました。毎回は参加できないと思いますが、今後ともよろしくお願いします!!

拍手[0回]


再始動!

さて、日曜塾も終わり1週間ほどぼんやりのんびりしていましたが再始動です。

先ほどFirefoxとOperaとExpression Webの体験版を入れました。

FirefoxとOpera・・・どちらもレイアウト崩れていました・・・まだまだ勉強することは山ほどあるなぁと思った瞬間でした。IEは良きも悪きもレンダリングの許容範囲が広いのだろうか^^;
しかしチョト嬉しいことも。日曜塾の最終発表の時には既にfavicon.icoが入っていたのですが、IEでは表示されなかったので何か間違っているんだろうなと思っていましたが、FirefoxとOperaでは表示されていました。その辺も再勉強必要ですね。

そして以下の2冊購入しました。
Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。 
Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。 

何かとネット上にテキストで置いてあると便利なので、自らのCSS備忘録として勉強したことを残そうかと思っています。

少しExpression Web触ってみようかな!

ではまたっ!

拍手[0回]


日曜塾第一期終了

昨日(9/23)でインターネットビジネス日曜塾第一期終了しました。
blog20070924.gif






























塾長はじめ講師の方々、そして同期の皆様4ヶ月間ありがとうございました。

最終的に発表したホームページは10日ほどで作ったのですが、日曜塾が始まって4ヶ月の間一番頭の中にあったのはタグやSEOの事以上に商材の事でした。

日曜塾で得た最大のものもの。。。それは「自分自身の中にある心に確信がもてた事!」
もちろん多くの方との貴重な出会いは別物であくまで私的な部分です。

変な例えかもしれませんが
・野菜や肉を売る食料品店ををやるか
・野菜や肉を使って料理を作る飲食店をやるか
と思った時、確実に後者なのです。あるいは野菜や肉を作る農業や牧畜業でしょうか。
どちらが良い悪いとか、どちらが儲かるかと言う事ではなく趣味嗜好と言う感じなのかもしれません。

前々から職人気質と言うか変なこだわりがあるマイノリティさみたいなものはあるのですが、自身の感性が与える付加価値みたいなものが無いとモチベーションが保てないんだなと言う事に確信が持てました。それは商材に対してもホームページに対してもです。

そんな中で自己満足に浸るだけでなく講師の方々の言われる「心」「アクセシビリティ」などを考え、その結果向かった先にあるものがとんがっていたら最高ではないかなと思います。そこのところが一番難しいですね。

エネルギッシュな日曜塾講師の方々、まだ見ぬ次期生徒の方々のいい刺激を受けにまた参加しようかと考えていますので、よろしくお願い致します。

今後はExpression Webも取り入れつつ進もうかと思っていますが、少々休憩したい気分です^^;
おしゃれさんは土曜が眠れなかったと言ってみえましたが、私は疲れ気味で常に爆睡!なのに何故か日曜の夜はほとんど眠れませんでした。

ではでは今後ともよろしくお願いします。

ではまたっ!

拍手[0回]


ホームページ進捗情報(その6)

進捗情報とは少し違うのですが・・・

先ほどとうとうドメイン取得しました~~!!
色々と考えた結果、前々から考えていたドメインはやめました。

検討中のドメインが値段の安い.com .netなどの空きがなく悩んでいたのですが、たまたま
ムームードメインで汎用JPドメインが値下げ&キャンペーンと言う事で、これは「取りなさい!」と言う神のお告げwwかと勝手に思い・・・決定しました!!
キャンペーンにはまった、ただの客なのですが、こんなきっかけで全然OKかと^^;

JPドメインって他のと違って公開連絡窓口番号とか登録者情報必要で、とったぞ!って感じがしますね。公開連絡窓口番号はムームーのままにしましたが、WHOISで公開される登録者名は怪しい事する訳ではないので、自分の名前にしておきました。

まだサーバー借りていませんのでUP出来る状態になったら改めて公開します!チカッパでいいかな?

ホームページですが、先日のじゅん吉先生のアドバイスでレイアウトの崩れはばっちり解決しました。ありがとうございます。

さてとまだまだビルダー触らねば!

ではまたっ!

拍手[0回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/24 BlogPetのラブ]
[11/04 BlogPetのラブ]
[10/25 BlogPetのラブ]
[10/22 じゅん吉]
[10/19 ノース]
HN:
snow
HP:
性別:
男性
趣味:
雪山と戯れる、映画などなど
自己紹介:
生年月日:19XX/10/10
血液型:貴重なタイプ??
出身地:日本のおへそ
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- ノーザンライツ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ