忍者ブログ

日々思うこと~徒然なるままに~

ノーザンライツ

カテゴリー「言の葉」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おかげさん

blog20071008.JPG














北陸のほうで、相田みつおさんの展示会を見ました。

「おかげさん」

おかげさまで~と使いますが「おかげ(お陰)」の陰は「冥」の事だそうです。
役者冥利などと言いますが、冥利、冥加、冥益などの冥は暗闇・真っ暗、測り知れないという意味があり、転じて神仏やご先祖さまの霊の作用ということです。

つまりは、けして自分一人で生きているのではなく、生かされていて、そのことに気づいた時に出てくる感謝の言葉が「おかげさま」なのだそうです。

何気なく使っている言葉でも意味を知らない言葉がたくさんあるのでしょうね。心して使わないといけないですね。

何か偉そうに説法のような内容ですが、未熟者の私です^^;


もう1つ相田みつおさん作品から心に響いた詩を・・・

~憂い~

むかしの人の詩にありました

  君看よ双眼のいろ
  語らざれば憂い無きに似たり

憂いがないのではありません
悲しみがないのでもありません
語らないだけなんです

語れないほどふかい憂いだからです
語れないほど重い悲しみだからです

  人にいくら説明したって
  全くわかってもらえないから
  語ることをやめて
  じっと こらえているんです

    文字にもことばにも
    到底表わせない
    ふかい憂いを
    おもいかなしみを
    こころの底ふかく
    ずっしりしずめて
  
  じっと 黙っているから
  まなこが澄んでくるのです

澄んだ眼の底にある
ふかい憂いのわかる人間になろう
重いかなしみの見える眼を持とう

    君看よ双眼のいろ
    語らざれば憂い無きに似たり
    語らざれば憂い
    無きに似たり
        
みつお



ではまたっ!

拍手[0回]

PR

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/24 BlogPetのラブ]
[11/04 BlogPetのラブ]
[10/25 BlogPetのラブ]
[10/22 じゅん吉]
[10/19 ノース]
HN:
snow
HP:
性別:
男性
趣味:
雪山と戯れる、映画などなど
自己紹介:
生年月日:19XX/10/10
血液型:貴重なタイプ??
出身地:日本のおへそ
 | HOME | 
Copyright ©  -- ノーザンライツ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ