忍者ブログ

日々思うこと~徒然なるままに~

ノーザンライツ

カテゴリー「星野道夫」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1億円と星野道夫(2)

ずいぶん間が空きましたが、その後。。。

1ファンで写真集などを買って眺めていただけであるが、とある職場で知り合った人がバイク好きでアラスカにツーリングに行った事があると言う。話していると「星野道夫に会ったことがあるよ~」と軽く言っていた。その人は当時ある仕事でトップクラスの売り上げがあり、一個人で株式会社にしていたと思うが年商は軽く1億を超えていたはずである(大げさなタイトルはただこの事です・・)月の利益は200万とか300万とか言ってたかな・・・なんとも羨ましい話である。

が、私にはナマ星野道夫との遭遇の方が羨ましかった。お金に興味無い分けじゃないんですけどね^^;

星野道夫関連でガイアシンフォニーを知り、関市で森のイスキアの佐藤初女おばぁちゃんの貴重なお話を生で拝聴する事が出来ました。JR名古屋高島屋の「星野道夫の宇宙展」も見て(2004年かな?)そして昨年から全国を巡回している星野道夫展「星のような物語」が地元に来ます~^^
みのかも文化の森にて8/12~9/2まで開催されます。

森と氷河と鯨でも書きましたがトーテムポールプロジェクトの案内も届き参加予定です。シトカに建立されるトーテムは本人はじめ参加者の皆さんの希望どうり朽ち果てて土に還るまでそこにあり続ける事でしょう。

2007年8月8日 カムチャッカで亡くなってから11回目の命日を迎えます。
11年・・・おぎゃ!と生まれた赤ちゃんが小学校高学年です。それだけの時が過ぎてもファンは増えているのではないでしょうか。偉大な人です。

おわり

ではまたっ!

拍手[0回]

PR

1億円と星野道夫(1)

偶然なのか、何かが導いてくれたのか。。。

ある晴れた日の午後、暇を持て余しテレビを見ていた
それは学生時代のことである
特に面白い番組もなくリモコンのボタンを適当に押していた
と、その時何か脳裏に強く残るものを感じて通り過ぎたその番組を探した
定かではないが、総合か教育かどちらかNHKだったと思う

いろいろな人を紹介していたのかどうか憶えていないが、
ちょうど彼の写真がスライドショウのように流れていた
それが星野道夫との出会いである

番組を見終わると、当時は車を持っていなかったので
とりあえず自転車で行ける唯一の書店へ走っていった

おそらく普通の住宅の少し広い部屋くらい(10畳ほど??)
という印象の、ごく小さなその書店に「何故か」というのは失礼かもしれないが
彼の写真集が1冊だけあった
少し前にテレビ画面で見た写真が、目の前に広がり、どうしても欲しいと思ったが
私は値段を見て固まった

「アラスカ 極北・生命の地図」
5900円(税別)!
写真集など買ったことが無かったのでよく分からなかったが
大学が斡旋している(確か家賃が2万7千円)アパートに生活していた貧乏学生には
衝動買い出来る金額では無かった・・・

後日、結局購入したのであるが
それまでに何度か足を運び、悩んでは名残惜しいと思いつつ帰り
それを3,4回繰り返した記憶がある。

つづく

拍手[0回]


森と氷河と鯨

森と氷河と鯨―ワタリガラスの伝説を求めて

ずいぶん長く本棚の飾りになっていた本を読み始めた。
敬愛する星野道夫氏の著作である>敬愛?飾りなのになんてつっこみはなしで(汗)

と、文章を書きつつ氏の公式ページを覗いたら
星野道夫トーテムポールプロジェクト
なるものが発足していた。
スイッチ・パブリッシング社のページに詳細が載っているが、
ガイアシンフォニーの龍村仁監督始め、瀬戸内寂聴さんなどが
賛同者として参加しているようです。近いうちに間違いなく参加!

「見えないものに価値を置く世界」には大切な何かがあるのでは。。。

と・・・またしばらく飾りに・・・(汗)
写真が大部分なのできっと読めるでしょう^^

拍手[0回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/24 BlogPetのラブ]
[11/04 BlogPetのラブ]
[10/25 BlogPetのラブ]
[10/22 じゅん吉]
[10/19 ノース]
HN:
snow
HP:
性別:
男性
趣味:
雪山と戯れる、映画などなど
自己紹介:
生年月日:19XX/10/10
血液型:貴重なタイプ??
出身地:日本のおへそ
 | HOME | 
Copyright ©  -- ノーザンライツ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ